パズドラにおける、同モンスター内での「強さ」とはなんだろうか。
モンスターAよりモンスターBの方が強いとか、そういう話ではなく、
同じモンスターAの中で比較して、より強いモンスターは何かという話だ。
パズドラは、同一モンスター内での育成ポイントは4つある。
「レベル」「スキルレベル」「覚醒スキル」「プラスの数」
今までのこの4つはほとんど、課金者も未課金者もそこまで差がないのだ。
確かにレベルやスキルレベルを上げたり、プラス卵集めでダンジョンを周回するとき
課金者であれば魔石をガンガンスタミナに変換して、どんどん周回する事が可能だ。
だけど、ダンジョン一周回るだけでも、そこそこの時間がかかる。
本当の廃課金者で、俗に言う「◯◯システム」のような、周回に特化したモンスターを揃えている人は別として
並の課金者ならそこまでの物は揃えてないだろうし、ダンジョン周回には時間がかかるものだ。
「この時間がかかる」事により、魔石をスタミナに回したところで、そこまで大きな差が開くことはなかった。
最近は特に、「ノエルの入手手段増加」、「チャレダンによるピィの配布」により、レベルやスキルレベルにおいては、無課金勢でもかなり上げやすくなった。
プラス卵においては、現状最高効率は星宝の遺跡で、こちらも時間制限が1時間と厳しいため、課金者でも無課金者でも、ある程度ランクが上がってスタミナが増えてくると、そう大差ない。
もう1つ、
プラス卵集めの為に、ガチャを引きまくればプラスはあっという間に稼げるんじゃないの?という点もある
こちらにおいても、やはりよっぽどの廃課金者じゃない限り、魔石5個使ってプラス1個を集めようとは思わないだろう。
以上により、課金者も無課金者も、「1体のモンスターを育てる」という点において、今までは苦労やかかる時間が、そう大差なかったのだ。
さて、お待たせしました。ここからは潜在覚醒のお話。
今回のパッチの目玉は「モンスターポイント」と「モンスター潜在覚醒」だ。
この潜在覚醒は、モンスターポイントを消費することにより、任意のモンスターに、新しい覚醒スキルを追加することができるというシステム。
そしてそのモンスターポイントは、モンスターを売却することにより得ることができる。
ざっくりしたポイント比率は
雑魚・・・1P
降臨BOSS・・・10P
レアガチャ限定キャラだけれどハズレ枠(ロックゴーレム等)・・・3,000P
コラボガチャ限定キャラ・・・3,000P
レアガチャ限定当たり枠(ゴッドフェス対象)・・・5,000P
フェス限(試したのはメタトロンのみ)・・・15,000P
ちなみに進化してようが究極してようがレベルマだろうがスキルマだろうが297だろうがポイントは変わらない様子。
これを見て分かるように、コラボガチャ限定以上のキャラは圧倒的にポイントが多い。
つまり今までガチャで被って無駄に使わず倉庫番になっていたキャラ達を端から売っぱらうと
一気にポイントが稼げるわけだ。
今後もそう。ガチャで被ったキャラが出る度にポイントに変換すればかなりのポイントが稼げる。
そしてこれは課金していれば課金しているほど、大量にポイントが稼げるということだ。
ただ、パズドラは個人ゲームだ。誰かと協力したり競ったりするゲームではない
課金の方が有利だろうと無課金のほうが不利だろうと、
それによって自分自身のゲーム難易度が変わる事はないので、課金者が有利になるのは本来であれば全然問題がない
しかし、高ランクのプレイヤーになってくると、大体みんなやってるんじゃないかと思うが
ルイーダの居酒屋などのフレンド募集サイトで、自分の使いたいリーダーを持っているフレンドを集めてると思う
高ランクになってくると、フレンド相手の募集条件として「レベルマ・スキルマ・覚醒スキルMAX・プラス297」が目立ってくる。
今後はこれに加えて「潜在覚醒MAX」が加わる事になるだろう。
こうなってくると、無課金者はフレンド集めがしづらくなる。
もっともこれは現状での話で、今後「モンスタポイントが稼ぎやすいダンジョン」等が実装すれば
再びこの溝は埋まってくるのだろうけれど。