2010年12月09日(木) 記事No.1024

えー、みんな大好きリトルフェザーハットネタ第2弾

ひよことリトルフェザーハットどっちがいいの?をお届けします。

なお、この記事はカタールを装備したアサシンのみの考察とさせていただきますので、ご了承ください。



さて、まず大前提として、クリティカル攻撃が確実に出る程度のクリティカルがある事を前提とします。
アルナベルツ産おやつや、盗賊の指輪がある今、そう難しいことではないと思います。



さて、そもそもひよこ、リトルフェザーハットの効果とは

5283#ひよこちゃん[0]#
可愛いひよこを頭の上に乗せた帽子。ぴよぴよと動き回るのが非常に可愛い。
まだ小さいが、一緒に戦ってくれる。
人間形と動物形モンスターに対する耐性 3% 増加。
精錬不可。
MHP、MSP + 50
Luk + 2
全ての武器でダブルアタックLv2が使用可能。
ダブルアタックLv3以上を習得している場合、全ての武器で習得Lvのダブルアタックが使用可能となる。
系列 : 兜
防御 : 2
位置 : 上段
重量 : 10
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業


18541#リトルフェザーハット[1]#
狩人や冒険家達が愛用した、小さく軽やかな羽つき帽子。
―――――――――――――
DEX + 2。
―――――――――――――
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
鋭い矢を装備時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%、
精錬値が7以上の場合、さらに追加で、クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%。
―――――――――――――
特定の装備と組み合わせる事により隠された力が発動する。
―――――――――――――
系列 : 兜
防御 : 1
位置 : 上段
重量 : 50
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業




さて、ひよこの対抗馬として+7リトルフェザーハットは少々高いので、ここは未精錬リトルフェザーハットに鋭い矢を装備した物を引き合いに出そうと思います。




ひよこの場合
まず、ダブルアタックの効果ですが、
50%の確率でダメージ2倍
カタール装備時21%の追撃が入る。
ダメージ2倍発動時HIT+10%(R化でどうなったか不明)

つまりダブルアタックが発動したときのダメージは通常の221%である。

次にクリティカルの計算。
優先順位はダブルアタック>クリティカルなので、ダブルアタックが発動するとクリティカルはでないが
ダブルアタックが発動しない残りの50%にはクリティカルが乗る。
クリティカルの効果は最大ダメージの1.4倍だが、最大ダメージは自分のステや敵のDEFなどで変わるので、ここはダメージの1.4倍としておこう。

なお、カタールの追撃にもクリティカルは乗るので
121%の1.4倍ということになる。

つまりクリティカルが発動したときのダメージは169.4%である。

50%の確率で221%
50%の確率で169.4%
これを平均すると195.2%
攻撃1回あたりの平均ダメージは195.2%である。




リトルフェザーハットの場合
クリティカル発動時のダメージはひよこのときの計算として出てきた169.4%を使う。
これにリトルフェザーハットの効果クリティカル攻撃で与えるダメージ+15%を加える。
この+15%というのは最終ダメージが+15%であり、決してクリティカルの効果が+15%ではないので
169.4%×15%となる。
結果は攻撃1回あたりの平均ダメージは194.81%となる。


ひよこ装備の場合と、ほぼ変わらないのだ。
両者の特徴といえばあとは
ひよこ
スロットがない
MHP、MSP + 50
Luk + 2
ダブルアタック発動時HITが+10%する
クリティカルが出なくてもダブルアタックの効果は必ず出る。

リトルフェザーハット
スロットがある
DEX+2
クリティカルのダメージは実際には最大ダメージの1.4倍
クリティカルが出る程度のステータスがないと無意味。


この違いにより、どちらを選ぶかを決めることとなるだろう。
俺の計算式が間違っていなければ。
























いっちょも売れないアフィリエイトのコーナーだよー。
まあ、もう書き方的にやる気ないよねこれ。
[Amazon]
ラグナロクオンライン 8th アニバーサリーパッケージ
blogram投票ボタン RO 考察 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL