--年--月--日(--) 記事No.
blogram投票ボタン スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2011年11月26日(土) 記事No.1228
ある、吹雪の夜のことだった。

吹雪が吹き荒れ、先が見えない山の中、4人の男女が遭難しかけていた。

だが、彼らはギリギリのところで、山小屋を見つけることができた。
吹雪が止むまで。ということで、彼らはその山小屋へと避難した。

山小屋の中は電気もなく、真っ暗だった。
誰かが提案した。

「そうだ!寝てしまわないように、4人がそれぞれ、小屋の4隅に行って、順番に起こしあおう。
AさんがBさんのところまで行く。で、BさんにタッチしたらBさんは今度Cさんのところにタッチしに行く。
CさんはDさんのところへ。DさんはAさんのところへ。このローテーションで朝を待とう!」

残りの3人も、それは名案だと、話にのった。



そして次の日・・・
捜索願を受けて、彼らを探していた警察が、山小屋にたどり着いた。
そこで警察は、眠ったまま凍死した彼らを発見したのだった・・・。

・・・はい。有名な都市伝説の、現実はこうなるよなバージョンでした。




前置きが長くなりましたが、私は今、ここに来ています。
ヴァル鯖

あれ、なんかおかしいぞ?と思った方、鋭い!
あぁ、ここか。と気づいた方、凄い!
なんだただの初心者修練所じゃないか。と思った人、このSSのおかしな点に気づいてください。








まず、現在初心者修練所には入れません。
次に、左上の表示がおかしいんです。

まあ、ここがどこかというと、InternationalRagnarokOnline
通称iRO。国際サーバーです。

iROのヴァルキリーサーバーにお邪魔しました。
ここは日本にはない無料鯖で、完全アイテム課金制の鯖です。
ID登録が全部英語なので、ちぃっとだけ大変だけど、割とすぐ登録も済んで、専用アカウントダウンロードして、アイコンからログインするだけ。
興味のある人は公式HP行ってみるといい。
http://www.playragnarok.com/news/newslist.aspx#n887
やりたいけど英語わけわかめで登録できないよ!という方は、俺に聞いてみるといい。
需要があるなら登録方法も詳しく載せるけど・・・。


日本と比較するとデスペナが3%だったり、色々と物が高かったり、日本語発言ができなかったり
NPCの会話がぶっちゃけ全部英語でわけわかめだったり
初心者修練所があったり、金ゴキCが未実装だったりします。

昔は日本より先行してアップデートがあったようですが、今は日本の方が一歩リードしているようで
iROはデワタパッチまでのようです。
ただ、日本にはないシステムもいくつかあります。
実際の頭装備と見た目の頭装備を変える機能など。

基本的にはKRO仕様に準拠しているため、必要経験値がかなり低いです。(日本の1/20くらい?)
ただ、マップがレベルごとに区切られており、自分の適性狩場以外は入れない(たぶん)ようになっています。
MOBからの経験値も、自分のレベルとの差が開きすぎると入らなかったりします。

poring
で、まあ、とりあえずポリングさんを狩りながら初心者修練所を抜けようとしたわけですが・・・


入口、出口、出川です!
出口がない!

クマったな。
NPCは全部英語で何言ってるかわけわかめだから全部適当にエンター押してたし・・・

と、適当にうろちょろして、その辺のNPCの会話をおいらの中学生レベルの英語力で読んでみると
どうやらBaseLv10までここであげろということらしい。

だっるいなぁと思っていると、なんかLv6からクエストが受けれた!
ルナティック5匹狩るクエストと
ウィロー5匹狩るクエストと
まあ、後忘れたけど、ちょいちょいクエスト受けて、なんとかLv10へ!
JOBだけLv4くらいのときに10になってましたが・・・
NPCに話しかけてシーフを選択したら、ピラミッド前に飛ばされた。
そしてピラミッド入口に何やらクエスト!クエスト!って頭に見たことのないエモを連発してるNPCが。

あー、iROだと未クリアーのクエストがあるNPCは頭にクエスト!クエスト!って出てくれるのかーなんて思って話しかけて
いつもどおり会話を全スルーすると、いきなり別マップに飛ばされた。

どこここ
・・・・・・どこだ、ここ
右下にアルパカに乗った人がいるし。
どうやらiROではすでに乗り物が実装されているようです。(課金アイテムのようですが。)

再び、俺の中学生レベルの英語力を発揮してNPCの会話を詳しく読んでみると
ここはなんちゃらグループの本部的なところで
なんちゃらグループは困っている人たちを助ける団体のようで
あなたもここに加入しますか的な事を言われた。

というわけで困っている人は見過ごせない! さらに困らせなければ。
という精神のわたくしは、ここに加入しました。
どうやら、10レベル毎に区切られたクエスト群を、SSに写ってる看板でいろいろと受けれるシステムのようです。
Lv1~10はファブル10匹討伐しなさいとか、そんなレベルだった。
日本で言うアカデミーのような感じだね。

というわけで、今日はここまで! ぶっちゃけiRO飽きた。



い、いやまあ、一人でやっててもつまらないん・・・。

あと、乗り物について調べたら
・乗り物に乗っている間は攻撃ができない
・乗り物に乗っている間は移動速度が25%アップ(速度増加と同じ)なようです。
blogram投票ボタン RO 日記 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

