2012年09月19日(水) 記事No.1296
ROGMで、SSではなく、プレイ画面そのままの感じで、画面を保存し、ブログに載せる方法を紹介したいと思います。
元々うちの相方のあーちゃんが、「戦闘レポートをこんな表示のさせかたしてるブログがあるけどどうやんの?」と教えてきたのがきっかけで、面白いなと思ったやり方です。

※なお、このやり方をやっていかなる不利益(例えば異世界キャンプの名前がバレて攻めこまれたなど。)を被ろうとも、4LDKは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。






具体的にはこんな感じになります。

戦闘レポートをスクロールさせて見ることができます。
ちなみに「キャンプ」や「同盟」を押しても飛べるわけではないのでご注意を。
あくまで画面の保存です。


この画面は、今現在の俺のデータというわけではなく、SSを取る感じで画面を保存したときのデータです
所持金や魔石数、貢献度、GMの状態や兵の数など、全て保存したときの状態です。
資材は開いているとどんどん増えているように見えますが
これは保存した状態の資材が、開いた瞬間から数字だけ増えているだけの、まったくのデタラメですので気にしないで下さい。
(例えば保存した時の木材の在庫が10000だった場合、時間経過で10001…10002と増えているように見えますが、リロードするとまた10000に戻ります。)



さて、続きを読むでやり方の説明に入ります。 





1.保存する
まず、保存したいページ(今回は戦闘レポートのページで紹介しようと思います。)を開き
名前をつけて保存をします。




InternetExplorerだと左上のファイルから。
名前をつけてIE



Google ChromeFirefoxは右クリックから。
名前を付けて保存



するとこんなダイアログが出るので、
ダイアログ

【ウェブページ HTMLのみ】になっている事を確認し、保存します。
この時のデフォルトの保存ファイル名は、保存するブラウザによって違うので
「うちの画面と名前が違う」と思っても気にしなくていいです。好きな名前をつけて下さい。





2.アップロードする

個人ホームページの場合
後はもう、それをアップロードして、リンクを貼るだけです。お疲れ様でした。



FC2ブログの場合
画像と同じように、保存したファイルをアップロードします。

アップロードが済むと、左側に普段画像プレビューが出ているところに「表示」と書いたリンクがあると思います
それを押します。

先ほどの戦闘レポートのページにリンクすると思いますので
そこに出ているアドレスをコピーして
ブログに持って帰ってきてリンクすればOKです。
具体的には
<a href="http://blog-imgs-52.fc2.com/3/l/d/3ldkro/20120919162805a3f.htm">戦闘レポート</a>
こう書けばいいわけです。(http://以下のところは自分の戦闘レポートのアドレスにしてね。)



その他のブログの場合
htmlやhtm形式のファイル(今回保存したファイルの拡張子が.htmになってると思います。これがhtm形式のファイル)がアップロードできるブログならば、FC2ブログの場合とほぼ同じように
普段画像をアップロードするやり方でアップロードし、そのアドレスをFC2ブログの場合と同じように
ブログ記事に書き込めばできると思います。

ただ、htmlやhtm形式のファイルがアップロードできるブログサービスは限られているので
まずは画像アップロードと同じように、保存したファイルがアップロードできるか試してみて
無理なようであれば、FC2ブログのアカウントを取得(FC2ホームページと混ざらないように注意)し、FC2ブログのアップロードのところから保存したファイルをアップロードし
そのアドレスをコピーしてきて、自分の普段使っているブログの記事に貼り付けるのがベストだと思います。

別途で個人ホームページスペースをお持ちの方は、そちらにアップロードするのが早いですね。









以上の方法で、戦闘レポートをアップロードする事ができると思います。
質問等あればコメント欄まで。
お答えできる範囲であれば答えます。
調べろカスなんて言いませんのでお気軽にコメント下さい。


blogram投票ボタン RO 考察 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL