--年--月--日(--) 記事No.
blogram投票ボタン スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2014年11月20日(木) 記事No.1315
さて、またも久々のブログ更新なんですが、FF14の記事でも書いてみようかと。
パッチ2.41が来て、侵攻編のCF対応が実装し、ちょうど旬ですしね。

内容は、侵攻編1層行くヒーラーに対し、最低限これだけは覚えておけって部分の解説です
ヒーラー以外の人に対するギミック説明までするつもりはありません。
書く内容も、細かいうんちくまで書くつもりはありません。
超コンパクトにまとめてます。色々だらだら書いてあるのを読みたくない人向け。
では、内容は追記の方で。


 


 
 
あ、道中の解説は飛ばします。
道中は適当にやってりゃどうにかなります。
問題はBOSSからです。
フィールドは円形、BOSSの位置は中央。
戦闘開始後も前半はずっと中央で戦います。
BOSSが始まったらまずフォーカスターゲットしとくといいかも。
基本的な立ち位置は、ずっとBOSSの真後ろ。
MT BOSS その他の順番で並ぶ感じ。
侵攻編1層 ラフレシア
フェーズですが
細かいフェーズの切り替わり等の説明はしません。
動きが大きく変わるのはラフレシアのHP40%以上の「前半」と40%以下の「後半」
まずはその前半の説明から。

ラフレシア前半
・なんかバルブが沸く奴
マップの周辺3箇所と中央に通称バルブと呼ばれるモンスター(?)が沸く。
周辺3箇所のうち最低1個がPTメンバーの背後に来るようにMTがBOSSを回転させるので、BOSSの前に出ないように気をつける。
途中でバルブの形状が変わって乗れるようになるけど、とりあえずほっといていい。
乗ったら持続ダメージ。
DPSは中央に湧いたバルブを全力で壊す。

・ソーンウィップ
通称:鎖
MT以外のプレイヤー2人~4人くらいが鎖で繋がれます。
繋がってる間は持続ダメージ。繋がった後に二人の距離を一定以上離すと解除されるので
誰かと繋がった場合はその人から離れてください。

・フローラルトラップ
偶数回目の鎖の時に、同時に使ってくる。
誰かの頭上に黄色いマークが出る。
一定時間後、BOSSが黄色いマークの人の方を向いて吸い込む。
アムダプール市街地のクゥーブーがやってくる吸い込みに似てる。
黄色いマークの人の近くに居る人もいっしょに吸い込まれる。
誰かの頭上に黄色いマークが出たら、それ以外の人はMT側に移動する。
自分の頭上に黄色いマークが出たら、自分の背後にあるはずのバルブの中に入る。
バルブに乗ってると吸い込まれない。
BOSSが吸い込みの技終わったら、みんなのところに戻る。
誰かが吸い込まれた場合、直後に吐き出し技使ってきて、PT全体にダメージなので
範囲回復する。

・ブラッディカレス
前方範囲。ヒーラー関係ない。

・ブライテッドブーケ
ヒーラーが見とかなければいけない詠唱。
後は敵の技の名前なんて覚えなくてもいいです。
フォーカスターゲットして、ブライテッドブーケ(通称:ブーケ)の詠唱だけは見逃さないように。
ブーケの詠唱が来たら回復・移動などの行動を一切やめ、ブーケの詠唱が終了するまで一切その場から動かない事。
ケアルやレイズなんかの魔法詠唱中だったらキャンセルしてください。
ブーケは詠唱終了時に動いてた人にダメージを与えます。
即死するほどではないので、DPSはそのまま殴り続けてる人も居るかも。
詠唱が終われば動いていい。

・蜂蜜マークのデバフ
大体DPSにつく。
DPSが死んでるとヒーラーにつくかも。
安定してるPTなら別に覚えなくていい。
蜂蜜マークのデバフが突くと同時にハチが沸く。
ハチは蜂蜜の人を攻撃する。
ラフレシアの吸い込み時に、わざと吸い込まれれば解除される。
解除しない場合、一定時間後に即死攻撃。

・リーフストリーム
前半最後の技。若干長めの詠唱。全体に範囲攻撃。特にギミックはなし。

ラフレシア後半
後半に入るとバルブが全部消える。
・スラッグが沸く
後半入った直後にスラッグ(なめくじ)が沸く。STがタゲ取る。
リーフストリームのダメージをメディカラとかで回復するとタゲ取っちゃう可能性があるので注意。
ここでMTが北に、その他メンバーが南に移動する場合もあるけれど、最近は大体中央でやると思う。

・なんか重みっぽい技
次にプレイヤー指定で4人?5人?くらいの足元に重みっぽい技が来る。
発動までが早いので、見たら直ぐ逃げる。

・スライムが沸く
スライムとかスラッグとか色々出てきてワラワラしてるけどヒーラーには関係ない。
PTにやって色々やり方あるけど見てればいい。HP減ったやつ回復してればそれでいい。

・ソーンウィップ
鎖。前半といっしょ。

・ロトンステンチ
ヒーラーどっちかの頭上になんか出る。
少し後にダメージ。
ダメージを周辺にいるメンバーで分割する技なのでなるべくみんなの近くに行く。
誰も居ないところにぽつんといると、即死するダメージが来る。




以上。
最低限のスキルと行動解説でした!
blogram投票ボタン FF14 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

