--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2014年11月20日(木) 記事No.1316
1層に続いて2層の解説。

1層と同じくざっくり大雑把に最低限必要なことだけ説明するよー。


※記事中の画像では入り口が右側になっていますが、
マーカーの位置で考えると、入り口はもうちょい右上でしたね。

あとAとBのマーカーの位置も割と適当です。
道中省略。
適当にやってればいいです。


侵攻編2層 メリュジーヌ
まず、開始前に、キャラクターコンフィグから『アクション時にターゲットの方を向く』の項目のチェックを外してください。
コンフィグ

これをONにしていると、ケアルフィジクなど、ターゲット指定魔法を使う度に、体がそちらの方を向いてしまいます。
2層のギミックでは、盾の方を向いているとまずいことが多々あるので、これは最初に切っておきましょう。

2層のフィールドは円形
基本的な配置は、マップ中央にヒーラー端っこにMTとSTとDPS
マップ




途中、BOSSと雑魚がちょいちょい湧いて、DPSとタンクで対応してますが
何をどの順番でどう倒してるのかはよく知りません。ヒーラーには関係ありません。
ヒーラーが関係するのは「ルノー」という雑魚。
定期的にマップのどこかにルノーは湧きます。
ルノーは最初に攻撃した人をターゲットします。
このルノーをマーカーCまで誘導する必要があります。
誘導役のベストは召喚さんですが、居ない場合は遠距離の誰かになるかな。


・呪詛の声
ヒーラー2人のどっちか1人+DPSとタンクから合計2人に声のデバフが付きます。

声のデバフが付いた人は、デバフが消える(5秒くらい?)とともに、向いている方向に
石化ビームを発射します。
範囲内にいる人は石化します。
声の範囲
なので、声のデバフが付いたら、人が居ない方を向きましょう。
『アクション実行時にターゲット方向を向く』のオプションをOFFにするのはこのためです。
OFFにしておけば後ろを向いたままケアルフィジクなどが使えます。

Cマーカーに誘導したルノーにこの石化ビームを当てるとルノーが石化します。
ヒーラーの仕事はこのビームをルノーに当てて石化させることです。
その際、もう一人のヒーラーの立ち位置や誘導の人の立ち位置に気をつけて、巻き込まないようにしましょう。
また、もう1人のヒーラーに声が付いたら、巻き込まれない立ち位置に逃げましょう。
石化したルノーは60秒で石化が溶けるので、溶けないように声を当てて石化を更新する必要があります。
ルノーは最大4体まで湧き、石化中のルノーは攻撃1発で死にます。
4体全てを1箇所に石化させる場合もあれば、1体ずつ石化後、倒してしまう場合もあり
どちらにせよその選択は誘導係が決める事なので攻撃しなくてもいいです。

マップ
▲こんな感じ。

石化したルノーは、次の叫びで使います

・呪詛の叫声
声に対して通常叫び
マークのデバフが、タンクを除く誰か1人に付きます。
ヒーラーにもつくことがあります。
叫びがつくと、一定時間後に再び石化ビームを出すのですが
叫びの方は、フィールド全体がターゲットになります。
どっち向いてても、叫びの人以外全員が石化してしまいます。
これを回避するには、叫びのデバフが付いた人が、先ほど石化させたルノーの後ろに回りこむ必要があります。
マップ
全員がルノーの内側に来れば、誰も石化する事無くやり過ごす事ができます。


ヒーラーにとっては
「声」と「叫び」が、2層の1番のギミックです。
これがきちんとこなせれば半分クリアーできたようなもんです。



以上の2つは、割と序盤から、戦闘終了までずっと続く基本ギミックです。


続いて後半から登場するギミック

・なんか光る床
床が毒々しく光ります。
しばらくは乗っていても大丈夫ですが、一定時間後(10秒~20秒くらい?)に爆発し
その時乗っていた場合死にます。
なるべく早く降りましょう。
声をルノーに当てる際も、光る床以外の場所から当てる感じで。


・ペトリファクション
通称:ペトリ
BOSSのスキルです。
フォーカスターゲットで詠唱を確認しておくといいかも。
これを使ってくるのはBOSSのHP35%以下。ほとんど終盤です。
ペトリはBOSSの方を向いているプレイヤーを石化させます。
ここでも『ターゲット方向を向く』をOFFにしている効果が出ます。
基本的にずっとルノー側を向いていれば、特に心配するギミックではありませんが、念のため気をつけましょう。

・ベノモステール
誰か一人に毒デバフが付きます。エスナで回復できます。
毒のDOTダメージはそこそこでかいのでとっとと回復しましょう。






以上です。
blogram投票ボタン FF14 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。