2016年04月02日(土) 記事No.1352
※4月1日に書かれたエイプリルフールネタ用の記事です。

はい。というわけでいろはす討滅戦やってきましたので攻略記事でも書こうかと思います。

まず難易度ですが、初見でも問題なくクリアーできました。
なのでまぁそこまで難しくはないかも。
一応キャンペーンサイト等で予習しとくと良いかもしれない。

てかあれだね、ブログの機能まったく使わず書くのって思いの外面倒くさいな!

うん、バカバカしい事この上ない。まあいいや。


フェーズ1

まず店まで行くフェーズ
行き方は色々あるんだけど、俺の場合は自転車で行った。
この辺はプレイ環境によるのかな…中には飛行機で2時間かけて行かないと行けない人も居るらしいけど
注意点は夜行く場合は夜道に気をつける事くらいかな。
日常生活が普通に送れてる人なら特に問題ないフェーズだと思う。





フェーズ2

店内~買うまで

俺の時は店員さんが説明マクロ出してくれなくて、ちょっと不安だった。
店内のどこにもFF14の文字がないから
本当に大丈夫なんかなこれ、いろはす28本買ってポイント付かなかったら洒落にならんぞ……と思いながら、
まぁその場合は返品すればいいかなとか思いながら攻略した。
(だって特典まで含めて商品だもんね? 特典のない商品なんて不良品だもんね?)

とりあえずカゴを手に取りいろはすを詰め込む。
ここでヘビィデバフ付くから、力のない人は誰かと一緒に行くと良いかもしれない。
500mlの28本だから大体15キロになる。

20本くらい入れた辺りでカゴ1つじゃ足りなくなった。
インベントリの空きを作っとくのは大事。

注意点として、対象ドリンクをきちんと予習しておくこと。
やりやすいミスとしてはいろはすみかん味は対象商品になってないので
これを買ってしまうとポイントを貯めきれずにやり直しになってしまう。


あと、新発売のいろはすわさび味も対象外だ。





フェーズ3

通称レジフェーズ。

店員さんが嫌な顔や驚いた顔をするかも知れないが、気にせず堂々とジュースが大量に入ったカゴをつきだそう。
こちとら客だ。アルバイターなんざ怖くねぇ。
店員さんがレジを通していくのを、見て、きちんとジュースが28本あるか確認しよう。
ここで足りない事に気づけば、ひょっとしたらスプリント使えば間に合うかもしれない。
店員さんや並んでる人の数や雰囲気次第だ!
無事、数を数え終わって、お金を払ったら、きちんとレシートを受け取ろう。

いつもの調子で「あ、レシートは入りません」なんて言ってしまうと最初からやり直しだ。
時間とお金の無駄になるぞ。

レシートを受け取ったら、ここでも素早くきちんとコードが28行あるか確認だ。
イフリートの楔を壊す時と同じ要領(?)で1個1個確認していこう。

28個確認したら、このフェーズはおしまいとなる。





フェーズ4

通称帰宅フェーズ

フェーズ1とほぼパターンは同じだが、帰りは15キロのデバフが付くので若干難易度は上がる
焦らずこなして行こう





フェーズ5

最終フェーズ、コード入力

帰宅フェーズが終わると、もうほぼクリアーした気分になるが、実はここからが一番大変。
もらってきた28行のコードを1個1個キャンペーンページに入力して行かなければならない

28個のコード入力が終わると
今度はアイテムコード11個をモグステーションで入力しないといけない。
このフェーズは一気にこなそうと思うと結構辛いので、休み休みやると良いかもしれない。

ただし、あまりゆっくりしていると時間切れがあるので注意だ。
5月2日を過ぎると入力できなくなるので、それまでに倒そう。
このDPSチェックを乗り越えればクリアーだ!






おまけ

うちの自転車のカゴさ…
破れてるんだ……

で、自転車のカゴって金網みたいになってるからさ…
いろはすって柔らかいからさ……

うん……

blogram投票ボタン FF14 |  記事を編集 |