2016年09月14日(水) 記事No.1355
最近、TOSのβテストやってます。

とりあえず目についた不満点をまとめて見ようかと
後々追記すると思うけれどとりあえずこんなところかな


  【パッド操作】
MMOの中ではパッド対応頑張ってる方なんだけれども
どうしてもFF14とくらべてしまう。
というかFF14のXHBそのままパクってこいよとすら思う。
L1、L2、R1、R2全てをショートカットに使ってしまってるくせに十字キーは余らせてる。
今時アナログスティックのついてないパッドなんて使ってる奴居ないんだし
十字キーとアナログスティックどっちも移動に残しておく必要はなかったんじゃないかな。

メニュー操作も結局パッドだけじゃ対応しきれておらず、頻繁にマウス操作が必要になる。
その持ち替えの手間は割と煩わしい。


【パーティープレイ】
知り合いとのパーティープレイをし難くしたデザインになっている。

理由1.なぜか自動PTマッチングにボーナスがあるため、知り合いで組むよりも自動マッチにした方が経験値の入りが良い。
どちらにボーナスを付けるかと言われたら、普通は知り合いを作らせる為に同鯖内で組めるPTの方にボーナスを付けると思うけれど、この辺の意図は分からない
βテストなので自動PTマッチの人数を増やしてテストしてるのだろうか?

理由2.自動PTマッチングで、「もともと2~4人PTを組んで残りを補充」という方法が使えない。

理由3.FF14のようにレベルシンクがあるわけでもないので、同レベル帯の人としか組めない。また、IDへの入場制限が3回しかないため、「手伝い」で潰すのが惜しくなる。

理由4.「理由2」は割と多くのMMOで見られるが、ToSの場合、最初からLV上限が高いのでレベル帯が分散しやすく、尚の事知り合いとPTが組みづらい作りになっている。

また、自動マッチングの方が良いには良いが、運が悪いとヒーラーが居ないため、非常に時間が掛かる+装備の消耗がマッハ。
FF14からロール制をなくしたらこうなるよっていう良い手本である。

ショウレイミッション等は最高レベルと最低レベルの差が開きすぎて、更にヒーラーも居ないとなると相当に苦労する。
ヒーラーが居てレベル帯が近ければ15分~20分で終わるものが40分以上かかってしまう。


【BGM】
押し付けというか、「こういうのが良いんだろ?」感が強い。
曲単体で聞くと良い曲は多く、一見するとBGMの評価は高いのだが、場にあってないBGMや主張しすぎるBGM(POPSに近い物も多い)、飽きさせない工夫なのかもしれないがフィールドBGMの癖に途中で転調するBGM等、それサントラで聞けよって物が多い。
バックグラウンドミュージックはあくまで背景であり、ふとした時にそういえば流れてたな。くらいに感じる程度でいいのだ。


【マーケット】
そもそもマーケットを開いても一発できちんと表示されない不具合があるのだが
それを除いたとしても、検索が使いづらい。
製造書の検索にも部位別が欲しいのと、防具の検索は「クロース」「レザー」「プレート」で分けて欲しい。
ついでに言うと売ったアイテムのシルバー回収が2日後なのも意味が分からない。


【トークン】
トークンなしの時の制限がひどい。ID・ミッション入場回数くらいは良いが
マーケットボードの手数料30%と出品数1個、取引時の制限はかなり大きい。
サービスが始まるとほぼトークン必須となるだろう。
マケボでトークンが買えるだけのシルバーをコンスタンスに稼げるようなら良いが
国際価格だとトークン1個2000円。30日として月額2000円はこのゲームのクオリティと比較すると微妙に高い。


【UI】
左右どちらかにしか出ないので、左に出るやつはチャット欄を隠すし、複数のウィンドウを同時に表示もできなければコレクションアイテムなどをドラッグするのも遠い。なぜ主流であるウィンドウ形式にしなかったのか。
キーコンフィグもパッド系は一切不可。


【文字入力】
・マーケットで値段入力する際、全角モードだと入力することができず、半角にし直す必要がある。
値段入力は絶対に数字なんだし、強制半角になれよと思う。
あるいは全角でもその後変換で半角にすれば受け付けて欲しい(ROは確かこの仕様)
また、最初から入っている値段を消す時の挙動も使いづらい。
文字カーソルが出ないのでどこを消しているのか分かりづらい。
マーケットに出品する時に、最初から入ってる値段を中途半端に消して使うことなんで稀なんだから
最初からバックスペース1回で全部消えて欲しい。

・チャット入力時、エンターで変換候補の確定となる時と、それをすっ飛ばして発言までしてしまう時がある。


【戦闘】
・吹っ飛びダウン
気にならない人も多いのかもしれないが、格ゲーなら良いが、MMOだとふっとばされて起き上がるまでの時間が割とストレス。BOSSによっては起き上がったと思ったら逃げる間もなく2発目が来て、ダウンハメされることもある。腹立たしい。

・ジャンプで避けれる仕様を入れるなら、ラグはもう少しどうにかならないだろうかと思う
タイミングがまちまちになりがち。

【リンカー・クロノ】
俺のジョブがリンカー・クロノなので、他のジョブの事は分からないがとりあえずリンカークロノについて。
・ジョイントペナルティー
敵同士を結んだ際、1匹でも離れると全ての線が切れてしまうのが非常に不便。
スキルのバランスを調整する際に威力が弱かったりCDが長かったりするのは良いが、利便性が悪いというか
状況次第でたまに凄く使えないスキルになるのはダメだと思う。
例えばジョイントで結ぶ際、湧きポイントが遠くのMOBが1匹混ざっていただけで、
結んだ直後にそいつが帰還してしまうと、それだけで効果なしのスキルになってしまう。

・サムサラ
成功率が低いのは別に良い。成功した際の効果がでかいし、そもそもコンセプトとしてそういうスキルだ。
問題なのはIDのラストBOSS等に成功した場合、BOSSが復活しているのに関わらずIDを追い出されてしまう。
再入場かければ良いのだが、マッチングPTの場合戻ってこない人も居るし、再入場自体リストに出ないこともある。
ミッション入場回数を使いきった後は再入場すら不可能なようだ。
(実際にサムサラでBOSS復活後、追い出されてすぐ戻ろうとしたら無理だった)


【その他】
・ジャンプで壁を超える際、壁際でレバー入れジャンプを行っても垂直跳びになる。

・マップ接続部の、移動範囲が広い。クラペダで「ハイランダーマスターの道場」トラップに引っかかるは割とあるあるじゃないだろうか

・休息モードでホットバーが切り替わるが、クールタイムの確認がしたくてもできない。
せめて休息モードホットバーにもスキルを入れられるようにして欲しい。

・160IDなど道中が長いIDで、BOSS戦で死に戻りし、向かっている最中にBOSSが倒されると、そのまま追い出されて戦利品が入手できない。再入場もできるときとできない時があり、再入場しても戦利品が消滅していることもある。

・ラグが酷い。一体どれほど貧弱なサーバーを積んでいるのか分からないが、街マップにある程度人が密集しているだけでカクカクなる。もちろんこちらのスペックは推奨スペックを満たしている。

・女神像からのテレポートでマップ選択時に、マップを掴んでスクロールする際に掴もうとしてテレポートしてしまうことがある。
理由としてはマウスカーソルの速度とマップスクロールの速度が違うのが1つ、クリックを離した時ではなく、押した時に判定があるのが1つ。

・マップ画面での探査率と、視認できる色塗りの範囲に違いがある。統一して欲しい。


【不具合っぽいもの】
とりあえず今まで遭遇した不具合っぽいもの
・チャット中にPTメンバーがイベントボスに突入すると、リログするまでチャットが使えなくなる
・ID160の道中で、凍った時に、リログするまで凍結が解除されない事がある
・ID再入場ができる時とできない時がある
・こちらの攻撃時に攻撃を受けた際などに、謎の硬直時間が発生する事がある


【総括】
ゲーム部分は確かにそこそこいいできなのかもしれないが、UIやシステム等、
かゆいところに手が届かなすぎる。最低限遊べればいいやぐらいの出来。
「こうなってればいいのに」が多すぎる


【良いところ】
最後に良いところも一応紹介しておこうと思う。
グラフィックが素晴らしい。もちろん好みの問題もあるだろうが個人的には2DMMOゲームの頂点じゃないかってレベルに精錬されたグラフィックだと思う。
以上。
blogram投票ボタン 未分類 |  記事を編集 |