2008年09月10日(水) 記事No.270
MOBそれぞれの対処みてこうかな と・・・

PT編成はうちの溜まり場に合わせてみる。
PT6人編成
Hiプリ2
ブラギ1
教授1
前1
阿修羅1
+遠距離1いるといいかも?


<天使型>
天使型

怖いのはワロスストライク。(以下ワロス)
MAかと思ってたら、あれワロスだった(マチャ合ってた・・・)

ワロスストライク
  

術者を中心に15×15に無属性物理攻撃後7セルノックバック
威力:スキルLv×100%



こいつのワロスはLv5なので500%

ちなみにアトロスやインプが使ってくるのもこっち。MAではない。
本来のワロスには呪い効果はないが、こいつのワロスは
ワロスと同時に、広範囲呪いがかかる。

はいうっそー。
別スキルで広範囲呪いを持ってるご様子。
しかも頻度が高いためコンボのように決まることが多い。

ワロスの使用頻度は、タゲ取って張り付いた直後に1発来ることが多い。
その後2撃目までは時間が開くことが多い(確率の問題だが・・・)
某サイトによれば使用頻度は20%。


このワロスの問題点を並べると

   ・7セル吹っ飛ばされる+呪いのコンボで戻ってくるのがやたら大変。
   ・全員が一気に大ダメージを食らうので、回復が大変。

の二つだろう。

では、まずは1つ目の問題点から考えよう。

<ストロングシールド>
まずは、「吹っ飛ばされないこと」から考えるとしよう。
めちゃくちゃ重いし、ダメも20%増えるが、真面目にストロングシールドは選択肢かも知れない。
こいつのためだけにアリスストロングを作るのはもったいないが
アヌビスストロングくらいなら許容範囲だろう。
もっとも、使えるのは前衛職だけなのだが・・・。
アリス盾を持っているなら ダメージの関係でボツな意見かも知れない。

<のろいを防ぐ>
こちらは、吹っ飛ばされた後、いかに早く戻るか に重点を置いた方法。
そもそも呪いがなければ、吹っ飛ばされた後、ちゃっちゃと戻ってくればいい話なのだ。
呪いへの耐久は、以下のとおりだ。

   モザイク(5%)
   ディバインローブ(5%)
   ヘッドフォン(10%)
   耳当て(10%)
   たれ猫系(30%)
   フレームスカルカード(30%)(盾C)
   ルドラの弓(50%)
   黒蛇王カード(100%)(MVP、頭C)

呪い耐性の装備は以外に少ない。
モザイクにディバインローブにたれ猫で40%
これが限界だろう。
プリのグロリアがあればLUKが+30でさらに耐性が30%上がる
(おそらく計算式は乗算なので、計-58%だろう)

<呪いを回復させる>
実際問題、これが一番打倒だろうな・・・・・・
では、回復方法一覧。

   聖水
   万能薬
   ローヤルゼリー
   アコライトスキル[キュアー]
   アコライトスキル[ブレッシング]

吹っ飛んだ瞬間、全員のHPが減り 全員が呪いにかかっている状況で
いちいちブレスやキュアをかけている時間的余裕はない。
第2派が来る前に敵を殲滅するか、HPを回復させないと
次で死んでしまうからだ。
というわけで全員にそれをかける余裕はない。

しかも、全員まっかっかで誰が誰か分からない。
もしプリからの解除待ちしかないならば
プリはPTウィンドウから、まず自分を
そしてその後前衛、阿修羅にブレスをまわすのがいいだろう。
先に前衛や阿修羅にブレスしようとすると、もしそれらが遠くにいた場合
のろのろと歩くことになり、非常に時間を食う。

一番いいのは、最低、前衛と阿修羅は聖水を持参し、呪いにかかった瞬間解除し
それぞれの仕事に向かうのが一番ではないだろうか?
ちなみに、プリであっても、これは持参した方がいいかもしれない。
前衛のHPが心配ですぐに戻らないといけないとき
LAがまだ入ってない状態のとき
ただでさえ吹っ飛び、画面が変わった瞬間の混乱した状態で
近くに人がいたとき、ブレスがうまく入らなかったり
PTウィンドウをいちいち開いて、細かい操作しながら自分にカーソル合わせて・・・とやるよりは
聖水1個 ポンと押すのが楽だろう。


<攻撃自体を防ぐ>
SWやニュマで 攻撃自体を無効化してしまおう という話だ。
ただこれが使えるのはおそらく前衛のみ。
張り付いて そんなに余裕なく、すぐにワロス使ってくるので
前衛にSW張ることはできるが 後衛にニュマはるほどの時間はないだろう。
ただ、前衛がずれなければ それだけでも大きな差があるので
LAを入れて阿修羅優先させるか SWして 前衛を動かさないことを優先させるか
状況で使い分けるのはいいかもしれない。




また、昨日の狩りでも思ったのだが
呪い中に気をつけてほしいのが、一気に遠くをクリックしないこと。
これは、途中で呪いの回復をしたとしても、その座標までは歩こうとするので
結果、その座標につくか、別の座標をクリックし、そこに移動するまで
呪いが解けない状態になってしまう。
これでは早々に呪いを解除した意味がなくなってしまうので、注意が必要。

<一発で死んでしまうあなたへ>
HP増加系の装備にするか、天使盾を持っていき、敵が見えたら即持ち変えるかしましょう。

あーちゃん : なあ、DK
あーちゃん : 俺的な意見
あーちゃん : 遠距離盾かなり使えるよ・・・
あーちゃん : 遠距離盾と、黄色い頭巾にあすむありで
あーちゃん : 5000くらいしかくらわなかったしな


らしい。

最悪、一撃を耐えられれば、後はヒールなり回復剤なりでどうにかなります。
死なれると リザやら支援かけなおしやら、手間が結構かかるんです。
おい!HP低い奴!
もうおまえら全員、頭に黄色いモチ巾着みたいなのかぶって遠距離盾持って
プリならロングメイスでも装備してろ!!


ワロス対策はそんなところだろう・・・。

後は、グランドダークネス(グランドクロスの闇バージョン)
が強力なので、前衛は闇鎧必須。
闇鎧を切ればダメージ0になるので。
特に愛用の頭がボンヘルな人は、ただでさえ闇ダメ増えるので・・・。

スローキャストを使うので、詠唱命のプリ、阿修羅は、なるべくタゲられない方がいいだろう。
安全面を考えるなら、支援や阿修羅が食らってしまったら
敵を倒した後、直るまで待ってもらうのがいいだろう。

マジックミラーがあるので、魔法は厳禁。跳ね返ります。

HPが25%以下になると2HQががあるので前衛がんばって・・・
阿修羅1確なら関係ないけど・・・

遠距離攻撃されたらニュマ出すので 遠距離攻撃するときは注意。
阿修羅には影響ないけど、それでSW出せなくなったりすることもあるので。

迫ってくる最中にディスペルしてくるから注意・・・
張り付いてしまえばもうしてこないから、早めに張り付くのも手・・・。




<人型>
人型

致命的な傷をしてくる以外はあまり脅威ではない。
ASPDは早いが攻撃はほとんど通常攻撃ばかりなので
致命的な傷がなければ、プリでもヒールで耐えれる。
ただ、致命的な傷があるため、その限りではなくなる。
HP60%以下で自分にヒール 50%以下で広範囲沈黙をしてくるので注意。
それに注意すれば 後は脅威でもなんでもない。


<物質型>
物質型

マグナムブレイクが脅威。
+7悪魔盾 闇服で6~7割程度削られる。
しかし火服なら2~3割しか削られないので、火服がいいかも。
これも、ノックバックで
前衛が抱えていたとしても、ノックバックで後衛の方へ押し出され
もう一度MBで・・・となる場合があるので
なるべく早めに倒すに越したことはない。

また、広範囲出血や、HP20%以下になるとアースクェイクも使ってくるが
どちらも追撃中(トレイン中)のみなので あまり脅威ではない。
(ただしMBで離れた瞬間に使われることはある。)


<精霊型>
精霊型

ヒールをまわりにふりまく。
アスムも回りに振りまくが、タゲを取ってしまえば、ふりまくことはなくなる。
攻撃しつづけていれば、ヒールしかしなくなり、こちらへの攻撃すらしなくなる。
ただ、ヒール速度はかなり速いので、アスムがかかった上から攻撃する場合は
飛ばしてしまった方が早いことも・・・。
AIに『遠距離攻撃を受けたときにニュマ』も入っているのだが
重力がお馬鹿なのかガンホーがお馬鹿なのかは知らないが
ヒールを優先してきて ニュマを使ってこなかったりする。(たぶん。)

なんにせよ 単体ならなんら恐怖ではない。
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