--年--月--日(--) 記事No.
blogram投票ボタン スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年11月04日(火) 記事No.290
.hack//G.U.たるゲームを買ってきたわけだが・・・

まあ、以下はぐだぐだと説明なり愚痴なり感想なり。

興味ない人は回れ右で・・・
.hack//G.U.というのは、.hackシリーズの第2期ゲームシリーズ。

.hackシリーズはネットゲーム『The World』を舞台に、繰り広げられる物語で
ゲーム内で、バグモンスターにやられたプレイヤーがリアルで意識不明になったり
リアルで昏睡状態になったが、意識がゲーム内に飛ばされた人がいたり
ゲーム内にシステム管理者さえも手の出せないマップやらデータやらがあったりするお話。

物語の中心はPS2ゲーム.hack
これがVol1~4まであり、今じゃ中古ショップで1つ600円前後で売ってたり
TheBest版がVol1と2 Vol3と4のセットで1980円くらいで売ってたりする。
ゲームは1本のプレイ時間が大体24時間程度でクリアーとなる短い物で
3ヶ月おきに1~4までが発売された。(つまりシリーズがそろうのに9ヶ月かかった。)

そしてゲームに同梱されている、リアルを描いたOVAシリーズ1~4
ちなみにTheBest版にはこれは入っていない。

ゲームの話の半年(だったかな?)前を描いたTVアニメ.hack//Sign

そしてゲームシリーズの4年後を描いた漫画.hack//黄昏の腕輪伝説第1巻~第3巻
ちなみに黄昏の腕輪伝説シリーズも一応アニメ版が存在するがオリジナルは漫画。

この3つがメインで、さらにSignより前を描いた物語や、ゲームを主人公とは別のキャラクターの視点から描いた物語などの外伝的位置付けにある小説が数点。

アニメはゲームシリーズの発売と連動し、テレビ放送されていた。
アニメとゲーム 両方を見て、初めてス謎が埋まる。という仕組みだ。
いや、細かいところをつけば、小説まで読んで初めて。か。



まあ、これで.hackシリーズは完結。となるわけだったのだが。



その後さらに、.hack//G.U.プロジェクトたるものができて
.hackシリーズ全体のさらに1年後の話が作られることとなる。

ゲーム2期である.hack//G.U. Vol1~3
その8ヶ月前~半年前を描いたアニメ.hack//Roots
そして外伝的小説がいくつか

まぁ~ゲーム史上例を見ない巨大プロジェクトというわけだ・・・
ちなみにGUシリーズは、直接.hackシリーズのつづき。というわけではなく。
(いや、時代設定や歴史的にはきちんと繋がっているのだが)
別に.hackをプレイしていなくても、なんら支障なく、GUシリーズだけですべて分かるように作られている。
さらにVOL1には、前作のストーリーが分かるおまけディスク付きとなっている。




で、だ。
俺は1期シリーズはアニメSign全話、漫画3巻、小説の主な外伝物、ゲーム1~3(3の途中からやってない。話は公式サイトにまとめムービーがあるので、それで見たけど・・・)までを見ていて
旧シリーズどまりだったんだが

先日、GUのVOL1を中古ショップで発見し、衝動買いしてしまった。
まーGUシリーズも全部見るかぁ。などと思い
調べてみると、今作もアニメシリーズはGUの半年前。というのを知って
まー先にアニメ見るかぁ。とさくっとRoots全26話見て、GUを始めたわけだが・・・





アニメとゲームで、微妙な設定ずれが結構あるんだが・・・


設定のずれは、かなり気にするタイプなんだ・・・
アニメとゲームで主人公は同じなんだが、
アニメの半年後がゲームで、アニメの方でも明らかに出てきたことなのに
なんで主人公はそれをしらねぇんだよ!って事だとか

いやいや、あんたアニメで出てきたとき、そんなこと一切言ってなかっただろ
なんで今更そんなこと言い出してんだよ!ってキャラがいたりだとか

いやいや、あんた、アニメとゲームで性格変わりすぎだろ!
とか・・・・・・

ひどい点が多い。
パラレルな別物として扱えってんならまだ分かるんだが
.hackシリーズは、ゲームとアニメ両方見て、初めて全て納得する。ってシステムが売りなのに
それでそんなことやっちゃダメだろ。などと思ってみたり。
大まかな流れは確かに矛盾してないんだけどねぇ・・・
細かいところで・・・・・・

前作.hack1期シリーズはゲームとアニメでの矛盾点はなかった(と、思う)のに
なんで今回はこんな手抜きチックなんだ・・・?と思ってみたり。
残念なところだ。

前作より今作のが面白いって話を聞いて、期待して買ってみたが
うーん・・・・・・

ちなみにゲームシステムとかは、前作とは大きく変わってる点が多い。
でも、大まかな雰囲気は、前作ゲームによく似てる点が多いなぁと思う。
いい意味でも、悪い意味でもね。

今作は、前作にもましてムービーが長い。
前作も、半分ムービーでストーリーが進んでるようなもんだったけど。
今作はさらにそれの度がアップかな。
とにかく、ムービーが長い。
ムービー飛ばし派
ストーリーどうでもいい派にはむかないゲーム。



まー・・・・・・
設定きちんとしろよと言いたいだけなんだ・・・。
blogram投票ボタン 感想/おすすめ アニメ・漫画・ゲーム |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

