2009年11月05日(木) 記事No.708
ひさびさにまじめにRPGに取り組んだわー。

学校?さぼった・・・

もう水曜と木曜リーチかかったwwwwwwwww
次休んだらアウトwwwwwww
春まで1回もやすめねぇwwwwwww




で、肝心のRPGだけど・・・

RPGつくりかけ

戦闘システムだけで
まだ1%くらいしかできてないよ・・・
出来たのたいけいの処理だけだわー(ぁ

後は戦うの計算式をちょびちょび入れたり
全体的に 式を入れる場所?を仕切り分けしたり・・・

RPGツクール2000っつーの使ってんだけど
これ1画面におけるピクチャーの最大枚数が50枚までしか置けないんだよなぁ

ちなみに今画面に映ってる 使用ピクチャー数4枚。
敵、青いカーソル、緑のカーソル、戦闘メニュー。
キャラはピクチャーとは別で「イベント」っつーの使ってるんだ。
こっちは制限ないんだけど、規格が決まってて細かい位置指定ができないのが難点。

で、後ここに、右下に主人公たちのHPとMP表示させたいんだけど
そうすると
主人公の名前で3枚
現在HP4桁で4枚×3人=12枚
MAXHP4桁で4枚×3人=12枚
現在MP4桁で4枚×3人=12枚
MAXMP4桁で4枚×3人=12枚
合計48枚
今使ってるのとあわせて52枚

はいアウトー。
カーソルをイベントで作ったとしても51枚
どーすっかなこれ。

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2009年11月05日(木) 突っ込んでみる
他ツクール製のソース見ると分かるけど
自作戦闘の場合、コマンドメニュー表記以外(HPとかMP)は全部キャラチップにしないと酷い事になるぞ!
ピクチャー50枚も動かしてると処理落ちしまくり。

まぁ頑張ってるなら応援するから気軽に声かけてくれお。
マチャ | URL | コメントを編集 | 
2009年11月05日(木)
声かけようにもメッセにいないお(ぁ

最後に「どうしようマチャ」を入れようか入れまいか迷ったけど入れなかったんだ(ぁ

キャラチップでHPMP作ると
4桁の場合4マス使うよな・・・?
1マスに2桁ずつ入れると変数の計算がやたら面倒な気がするんだけど
それでやるしかないのか・・・
4LDK | URL | コメントを編集 | 
2009年11月05日(木)
よく見るのは1マスに1桁か2桁かねぇ、数値分のキャラチップページ作って変数で管理するパターンが多かったと思う。

でもでかい画像じゃなきゃピクチャーでも大丈夫なのかな…。
ツク2000の公式サイトでアップデートすれば、ピクチャーの使用上限が99まで伸ばせたと思う。確か。
20→50だった気がしないでもないけど_ノ乙(、ン、)_
マチャ | URL | コメントを編集 | 
2009年11月05日(木)
メッセにINしろよwwwwww
そして20→50だね・・・
最新までアップデートしたよ。

まー変数管理がめんどくさいけど、それでいくかぁ
マチャちょっと数字かっこよく書いて・・・
4LDK | URL | コメントを編集 | 

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