2010年03月16日(火) 記事No.801
ROのリニューアル(R化)について、
公式HPに発表のあったガンホーの見解と、カンファレンスのときの発表が食い違うので、
もう一度、現在の韓国仕様との比較しつつ、
全部まとめてみようとおもう。
韓国仕様:韓国での現在の仕様
ガンホー:現在公式HPに載せているR化に向けてのガンホーの見解
<スキル>
セーフティーウォール
韓国仕様:現在の防御回数とは別に、耐久値が付く(キリエのように耐久力がなくなったら解除)
ガンホー:現在の日本仕様を維持します。
ストームがスト
韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇
ガンホー:現在の日本仕様を維持します。
ソウルチェンジ
韓国仕様:自分の現在SPと相手の現在SPを足して2で割り、両者に分ける(固定詠唱5秒)
(例:SP1000の教授がSP100のチャンプにソウルチェンジすると両方のSPが550になる。)
ガンホー:現在の日本仕様を維持します。
<計算式>
ステータス
韓国仕様:STRによるATKの増加が一次関数的。STRを上げてもあまりATKが上がらない
INTとMATKの関係でも、同じ。
ガンホー:なるべく現状の仕様に合わせ、独自の計算式とする。
ASPD
韓国仕様:全体的にAPSDが落ちた。盾を装備するとさらにASPDが落ちる。
ガンホー:現状のAPSDを維持し、上方修正となる。
盾を装備した際のASPD低下は現在協議中。
状態異常
韓国仕様:不明(ステータスと状態異常耐性の関係性が薄い?)
ガンホー:協議中(ステータスを上げる意味を持つように考えている)
詠唱時間・速度
韓国仕様:固定詠唱(DEXで減らない)をつけ、無詠唱を不可能にした。
ガンホー:アンケート調査を実地予定。その後決定。
Def・Mdef
韓国仕様:除算DEF廃止。減算DEFだけに。
ガンホー:ダメージ計算式変更(韓国と同じにするかは不明?)
<その他仕様>
経験値テーブル
韓国仕様:一次関数的。上げ安さがLv5もLv90もあまり変わらない。
ガンホー:現状のEXPテーブルを維持。
モンスターのステータス、EXP,ドロップ
韓国仕様:キャラとMOBとのレベル差により、ドロップ率・EXPが上下する
ガンホー:日本独自で調整。レベル差システムは実装しない。
インターフェース
韓国仕様:装備ウィンドウとステータスウィンドウが合体。
ガンホー:日本の現在の仕様を維持。切り離します。
死亡時のメニュー
同じ:復帰する際は、確認ウィンドウが出て、操作ミスを防ぐ。
スキルタイマー
同じ:支援アイコンの横にディレイ、効果時間が分かるバーが表示されます。
倉庫
同じ:ソート機能がつき、さらに細かいカテゴリー別に分かれます。
(消耗品、スペシャルアイテム、防具、武器、矢/弾丸/投擲武器、カード、収集品)
<3次職>
韓国仕様:Lv99↑ 転生、未転生は不問
ガンホー:Lv90↑ 転生のみ。JOBLvは不問
また、実装直後はクエスト免除。
ただしクエに変わる条件を設定する可能性はあり。
全13職同時実装。
グラフィック、スキルについては現在調整・協議中。
Lvの上限:99→150
ステータスの上限:99→120
3次職のEXPテーブル:日本独自