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2010年03月16日(火) 記事No.801

ROのリニューアル(R化)について、
公式HPに発表のあったガンホーの見解と、カンファレンスのときの発表が食い違うので、
もう一度、現在の韓国仕様との比較しつつ、
全部まとめてみようとおもう。





韓国仕様:韓国での現在の仕様
ガンホー:現在公式HPに載せているR化に向けてのガンホーの見解

<スキル>
セーフティーウォール
  韓国仕様:現在の防御回数とは別に、耐久値が付く(キリエのように耐久力がなくなったら解除)
  ガンホー:現在の日本仕様を維持します。

ストームがスト
  韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇
  ガンホー:現在の日本仕様を維持します。

ソウルチェンジ
  韓国仕様:自分の現在SPと相手の現在SPを足して2で割り、両者に分ける(固定詠唱5秒)
  (例:SP1000の教授がSP100のチャンプにソウルチェンジすると両方のSPが550になる。)
  ガンホー:現在の日本仕様を維持します。


<計算式>
ステータス
  韓国仕様:STRによるATKの増加が一次関数的。STRを上げてもあまりATKが上がらない
       INTとMATKの関係でも、同じ。
  ガンホー:なるべく現状の仕様に合わせ、独自の計算式とする。

ASPD
  韓国仕様:全体的にAPSDが落ちた。盾を装備するとさらにASPDが落ちる。
  ガンホー:現状のAPSDを維持し、上方修正となる。
       盾を装備した際のASPD低下は現在協議中。

状態異常
  韓国仕様:不明(ステータスと状態異常耐性の関係性が薄い?)
  ガンホー:協議中(ステータスを上げる意味を持つように考えている)

詠唱時間・速度
  韓国仕様:固定詠唱(DEXで減らない)をつけ、無詠唱を不可能にした。
  ガンホー:アンケート調査を実地予定。その後決定。

Def・Mdef
  韓国仕様:除算DEF廃止。減算DEFだけに。
  ガンホー:ダメージ計算式変更(韓国と同じにするかは不明?)

<その他仕様>
経験値テーブル
  韓国仕様:一次関数的。上げ安さがLv5もLv90もあまり変わらない。
  ガンホー:現状のEXPテーブルを維持。

モンスターのステータス、EXP,ドロップ
  韓国仕様:キャラとMOBとのレベル差により、ドロップ率・EXPが上下する
  ガンホー:日本独自で調整。レベル差システムは実装しない。

インターフェース
  韓国仕様:装備ウィンドウとステータスウィンドウが合体。
  ガンホー:日本の現在の仕様を維持。切り離します。

死亡時のメニュー
  同じ:復帰する際は、確認ウィンドウが出て、操作ミスを防ぐ。

スキルタイマー
  同じ:支援アイコンの横にディレイ、効果時間が分かるバーが表示されます。

倉庫
  同じ:ソート機能がつき、さらに細かいカテゴリー別に分かれます。
(消耗品、スペシャルアイテム、防具、武器、矢/弾丸/投擲武器、カード、収集品)



<3次職>
  韓国仕様:Lv99↑ 転生、未転生は不問
  ガンホー:Lv90↑ 転生のみ。JOBLvは不問

また、実装直後はクエスト免除。
ただしクエに変わる条件を設定する可能性はあり。

全13職同時実装。
グラフィック、スキルについては現在調整・協議中。

Lvの上限:99→150
ステータスの上限:99→120

3次職のEXPテーブル:日本独自
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