2010年07月22日(木) 記事No.902
 ステータスや、詠唱時間、ASPDなどの計算式。

BaseLv
  1上がる毎にHIT+1
  1上がる毎にFlee+1
  2上がる毎にDEF+1
  4上がる毎にATK+1
  4上がる毎にMDEF+1  

STR
  1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にATK+1(弓系)
  1上がる毎に最大積載量+30
  10上がる毎に武器ATKにボーナス

AGI
  1上がる毎にFLEE+1
  5上がる毎にDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響大)

VIT
  2上がる毎にDEF+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にMHP+1%
  5上がる毎にHP自然回復量+1

INT
  1上がる毎にMATK+1
  2上がる毎にMATK+1のボーナス
  1上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  1上がる毎にMSP+1%
  6上がる毎にSP自然回復量+1

DEX
  1上がる毎にATK+1(弓系)
  5上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にMATK+1
  1上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響小)
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

LUK
  3上がる毎にATK+1
  3上がる毎にMATK+1
  3上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にFLEE+1
  3上がる毎にCri+1
  10上がる毎に完全回避+1

ATK(ダメージ)
ダメージ= [[最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] * スキル倍率] - 減算DEF

最終ATK = 基本ATK + 修練ATK + 星・名声効果
       +【【【[[[武器ATK部 * サイズ補正] + ATK上昇装備] * 種族特化] * サイズ特化】 * 属性特化】 * 属性相性】

基本Atk = [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv? / 4]

武器ATK部 = STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス
         + 最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]~最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]

STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]
注:マイナスになったら0とする。

STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]

精錬ATK =
 Lv1:精錬値 * 2
 Lv2:精錬値 * 3
 Lv3:精錬値 * 5
 Lv4:精錬値 * 7

過剰精錬ボーナス =
 Lv1:1~過剰分 * 3
 Lv2:1~過剰分 * 5
 Lv3:1~過剰分 * 8
 Lv4:1~過剰分 * 14

錐でのダメージ = (最終ATK) + (敵の除算DEF/2)

Strペナが0になる武器Atk一覧表。
Str Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
10   1  1  2  2
20   6  7  8  9
30  13  16  18  21
40  24  28  33  38
50  37  45  52  60
60  54  64  75  86
70  73  88  102 117
80  96  115 134 153
90  121 145 170 194
100 150 180 210 240
110 181 217 254 290
120 216 259 302 345
130 253 304 354 405
140 294 352 411 470
150 337 405 472 540

※STRペナは、それ以上上げても意味がないということではなく
それ以上上げると、STRあたりのダメージ向上率が下がる数値です。


MATK
  INT+(((INT/8)^3)/40)+LUK/3

HIT
  175 + Base + Dex + Luk/3

Flee
  100 + Base + Agi + Luk/5

Critical
  1 + Luk/3

完全回避
  1 + Luk/10

Def
  減算Def = Vit/2 + Base/2 + Agi/5
  乗算Def = 装備Def総和
  ダメージ= [最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] - 減算DEF

■450/(450+除算DEF)のざっくりイメージ
・装備DEF 100の場合→ 軽減率 18.2% 軽め装備一式レベル
・装備DEF 150の場合→ 軽減率 25.0% 軽め装備の精錬込み一式レベル
・装備DEF 200の場合→ 軽減率 30.8% 前衛系装備 or 後衛過剰精錬レベル
・装備DEF 250の場合→ 軽減率 35.7% 前衛系精錬込み一式レベル
・装備DEF 300の場合→ 軽減率 40.0% アスム後衛
・装備DEF 350の場合→ 軽減率 43.8% アスム前衛
・装備DEF 400の場合→ 軽減率 47.1% アスム前衛
・装備DEF 450の場合→ 軽減率 50.0% アスム前衛
・装備DEF 500の場合→ 軽減率 52.6% アスム前衛



MDef
  減算Mdef = Int + Base/4 + Vit/4 + Dex/4

Aspd
詳しくはリニューアルWikiのASPDの項を参照

  補正込みAspd = 200 - (200 - 補正なしAspd) * Aspd減少効果

  Aspd減少効果 = (1 - スピポ効果 - クイッケン効果) * (1 - Aspd上昇装備 + カード効果総和)


以下、補正なしASPDの求め方
  通常ASPD
    Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.09 + Dex * 0.1833) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正

    基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0
    基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50

  威力DEX依存ASPD
    Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.00 + Dex * 0.1833) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正

  二刀ASPD
    Aspd = 二刀基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.09 + Dex * 0.1833) * 1.04518
    二刀基本Aspd = 右手武器基本Aspd + (左手武器基本Aspd - 194 ) / 4

※Sqrtは平方根を求める関数です。
※濃縮サラマインはASPD上昇装備に加算(ただし、スピポ系とサラマイン両方飲む場合、サラマインを先に飲んだ方が、計算結果よりもASPD上昇が大きいらしい。)


詠唱速度
  最終詠唱時間 = 変動詠唱時間 + 固定詠唱時間
  変動詠唱時間 = 基本詠唱時間 * (1-sqrt((DEX + INT/2)/265)) * (100-変動詠唱カット%)/100

  

詠唱速度計算機 - 深淵さまが見てる。






<関連リンク>
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