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2010年08月31日(火) 記事No.931
R化してから初の ROバランス調整の
グラビティ社に向けての依頼内容一覧が公式HPにて掲載されました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html


遅くなりましたが、
以下、そのまとめ

剣士系
  サクリファイスに、ダメージUP系カード、アイテムの効果が反映されていない。
  (優先度S)


  SpPの仕様変更および、R化以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。
  (優先度SS)


  スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
    ・スキル「ランドプロテクター」で防げない
    ・火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
    ・固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
  など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。
  (優先度SS)


  Gvにおいて、「ファントムスラスト」を使用した場合、引き寄せ効果が発生しないことの修正。 
  (優先度S)


  「リフレクトダメージ」の仕様変更
  (優先度SS)


  「シールドチェイン」+「メランコリー」が強すぎるため旧仕様に戻す等の仕様変更。
  (優先度S)


  ルーンを使用した際の爆発率が高く、デスペナが発生しやすいので仕様の変更を考えています。
  (優先度S)


  ルーン製造の、ステータスやJOBLvに対する依存度を強くしたいと考えています。
  (優先度S)



マジシャン系
  クリムゾンロックをフィールドで使用した際、プレイヤーまでスタンしてしまう事態の修正。
  (優先度S)


  ストーンカースが「石化進行中」状態でも、石化効果時間が減ってしまう事態の修正。
  (優先度S)


  ステイシスをフィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまうため、
  フィールドでの使用をできないようにしている事態の修正。


  「ストームガスト」の凍結率とダメージの関係に問題があるため仕様変更を検討。
  (優先度SS)



アーチャー系
  2次トラップスキルと、3次トラップスキルで、使用した際の発動タイミングが異なっている。
  (8月31日修正予定)


  「ハーモナイズ」をプレイヤーに使用した時、ボーナス値を固定で変化させるため、
  スペシャルアイテムの料理の効果を固定値で上書きしてしまいます。
  そのため、すべてのマップで使用不能にしています。
  使用者のステータスがかける側のステータスを上回ったステータスのみ、
  上昇効果を得るよう修正を依頼しています。
  (優先度S)


  スキル「レッスン」において、Lv5以上を習得すると、
  2次スキル演奏中に3次の歌スキルが使用可能と説明文にありますが、
  2次スキル演奏中にスキル「振動残響」を使用してもダメージが出ていない事態の修正。
  (優先度S)


  スキル「シャープシューティング」の特性であったクリティカル時の必中効果がなくなり、
  スキルの使用感が大幅に低下しているため、仕様変更を検討しています。
  (優先度SS)


  スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、
  容易に無詠唱が達成できてしまいます。「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。
  (優先度S)


  ワンダラー/ミンストレルのスキル「シビアレインストーム」に比べて威力が低すぎると思います
  威力の上方修正等、仕様変更を考えています。
  (優先度A)


  スキル「風車に向かって突撃」、「メランコリー」、「ストライキング」の効果が
  重複することにより、威力が上昇しすぎてしまうため、仕様変更を考えております。
  (優先度S)



商人系
  ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」で
  Matkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。
  (8月31日修正予定)


  メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、ホワイトスミスのJOBLv70時よりも低くなっている。
  (8月31日修正予定)


  スキル「ニュートラルバリアー」が、遠距離攻撃を無効化できていません。
  また、効果内のキャラクターに近接通常攻撃を行った場合、高確率でmissになり回避される事態
  (優先度S)


  ヘルズプラントが現在、PTメンバーや同盟メンバーが接近しても発動し、
  そのまま消滅してしまいます。
  また、植物が攻撃をしているにも関わらず、
  「リフレクトダメージ」や「リフレクトシールド」で反射できてしまう点も
  問題だと考えているため、修正を依頼しています。
  (優先度S)


  スリングアイテムを一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、
  迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは
  一般フィールドで使用できないようにしています。
  また、スリング用アイテムを作成しスリングする場合と、
  直接アイテムを使用する場合の効果が変化がないため、
  スリング用アイテムの効果を向上させたいと考えています。
  (優先度S)


  草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出ているため、
  仕様の確認を行っています。
  (優先度S)


  3次職の新スキルでストリップ効果をもったものが多くありますが、
  コーティングをしても防げません。
  高額なアイテムを使用しているため、各種コーティングによって防げるよう考えています。
  (優先度S)

  
  スキル「アシッドデモンストレーション」は、ATK計算式が変更されたことにより
  大幅に弱体化しました。高価なアイテムを使用するスキルのため、仕様変更を検討しています。
  (優先度S)


  スペシャルファーマシーLv10取得時、必ず4個は成功するようになっています。
  製造系スキルはステータスやJOBLvに対する依存度を強くしたいと考えています。
  (優先度S)



シーフ系
  グルーミーをペット、ホムに使用した場合、消滅してしまう場合がある。
  (優先度SS)


  以下のスキルを一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまうため、
  フィールドでの使用をできないようにしている事態の修正。
  (優先度S)
    カオスパニック
    マンホール
    ストリップアクセサリー


  スキル「エンチャントデットリーポイズン」を使用したスキルの威力があまり出ていないため、
  高価なアイテムを使うスキルに見合うよう仕様変更を考えています。
  (優先度SS)


  新毒製造は、ステータスやJOBLvに対する依存度を強くしたいと考えています。
  (優先度S)



アコライト系
  セーフティーウォールを3次職アップデート前と比較し、
  なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。
  (優先度SS)

  スキル「ヒール」のMATKに依存した方式からの変更を検討しています。
  (優先度S)

  発勁のDEFによるATK増加部分の変更を考えています。
  (優先度S)

テコンキッド系
  ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
  (8月31日修正予定)
    SP量
      アサシンの魂状態
      ウィザードの魂状態
      バード&ダンサーの魂状態
    詠唱時間
      ウィザードの魂状態


  任意に奇跡を発動させられることが問題だと考えています。
  発動率を高くする代わりに、任意に発動出来ないようにする等の仕様変更を考えています。
  (優先度S)


  太陽と月と星の悪魔がR化以前にASPD190を達成していた層から見ると、
  大幅な弱体化になっています。元の倍率に戻したいと考えています。
  (優先度S)


  カイトを旧仕様に戻すよう検討しています。
  (優先度S)


  以下のスキルを支援効果向けに変更するか、旧仕様に戻すよう検討しています。
    ウィザードの魂
    バードとダンサーの魂
    アサシンの魂



ガンスリ・忍者


状態異常
  属性攻撃に付属する状態異常効果が、属性攻撃のダメージを0に抑えたのに、
  状態異常効果のみ発動してしまう点の修正
  (闇服を着ている時に受ける、アヌビスの呪い攻撃など)
  (優先度S)


  状態異常「発火」のダメージが火属性になっていない点の修正
  (優先度S)


  凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまう点の修正。
  (優先度S)


  呪いについて、呪いの効果でLUKが0になるため、
  いったん呪い状態になると再度呪いがかからなくなってしまう点(モンスターのみ?)の修正
  (優先度S)


  沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、
  スキルを使う職業の多くが高INTのため、あまり効果を得られません。
  同様に、睡眠もVIT耐性のため、効果をあまり得ていないようです。
  この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。
  (優先度S)



インターフェース
  バトルモードの日本語入力状態にあるとき、
  キーボードの1~9が動作していないため、修正を依頼しています。
  (優先度S)


  バトルモードでチャット欄が閉じている時に、
  エモーションのショートカットリストに登録してあるキーで「/bm」を使うと、
  バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、チャットウィンドウが表示されません。
  この状態だと、チャット欄が閉じたままでも文字が打て、スキルも同時に発動します。
  (優先度S)


  現在、ほぼすべてのウィンドウがESCキーで消えてしまい、Ctrl+各種ボタンによって
  ウィンドウの開閉を行っていたコマンドが撤廃されました。
  利便性を考慮し、仕様変更を考えています。
  (優先度S)



その他
  モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない。
  (8月31日修正予定)


  DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。
  (8月31日修正予定)


  旧仕様における「アスムプティオLv5スクロール」の
  「受けるダメージを半減させる」が適用されていない。
  (8月31日修正予定)


  スキル「コンセントレイション」や「マインドブレイカー」など、
  一部スキルのダメージ計算処理が、本来のスキルダメージ計算処理と異なっているため、
  修正を依頼しています。
  (優先度S)


  種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、一部スキルを受けたときに
  説明どおりのダメージ減少効果を受けていない点の修正。
  (優先度SS)


  星武器や気功があるときの必中効果がなくなっている点の修正
  (優先度S)


  3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生しています。
  ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLvで制限がかかっていると
  思われますので、修正を依頼しています。
  (優先度A)


  DEFの効果が薄まったことにより、錐の使用感が大きく変わっています。
  錐のDEFによるATK増加部分の変更を考えています。
  魔剣士タナトスカードも同様。
  (優先度S)


  R化前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
  R後、DEXとINTが影響するようになったため、DEXの重要性を高くするよう検討しています。
  (優先度SS)


  R化後、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、
  大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。
  (優先度S)


  HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくなっているため、
  直感的に理解できる形への変更を考えています。
  (優先度A)


  クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、
  使用感がかなり変わってしまいました。
  また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。
  (優先度A)


  パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、
  ユーザー同士で大人数パーティーを組むメリットが少なくなっています。
  パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。
  (優先度S)


  上位2次職までは、各職業のJOB補正値の合計は同じでしたが、
  3次職では職業によって異なっています。
  弊社としては、従来どおり、合計は同じである方が良いと考えておりますが、
  このような仕様にした意図を問合せております。
  (優先度S)


  養子キャラのステータス上限は81までになっていますが、
  日本では養子になる前にステータスを81以上割り振ることにより、
  このペナルティを回避していました。
  今回の仕様変更(不具合修正)にて、上記の回避策が突然取れなくなりました。
  このような回避策が取れることを不具合として長年告知していないまま急に修正を行うと、
  信用を失う結果となってしまいます。
  弊社へ事前説明がなかったこともあり、旧仕様へ戻したいと考えています。
  (優先度S)


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