--年--月--日(--) 記事No.
blogram投票ボタン スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年10月06日(水) 記事No.958
どうも、俺のせいでスレが荒れてたようで、申し訳ありませんでした。

クエストを検証するスレ27の>>264及び>>430は俺です。


BBSに書き込みをした後、こちらのブログにもクエスト手順を書きました。

ですので、あちらの書き込みは「他人のサイトからの丸コピペ」ではなく
そもそも書いてる人が同じだったってだけです。

お騒がせいたしました。



また、この機に、俺なりのROやLiveRO、MMOBBSに対する著作権の考え方、「4LDKのNote」としてのあり方を書いておこうと思います。
興味のある方のみ、見て下さい。



以下は完全に自分ルールですので、もちろん批判される可能性は覚悟の上です。




俺のブログに書かれた情報の入手先は主にMMOBBS、LiveRO、公式HPです。
中にはBBSからの丸コピペなども含まれています。


この掲示板の著作権問題というのは難しいところだとは思いますが
どこから引用してきたものかを、利用者に分かる程度には明確に記述し、
またMMOBBS、LiveROの管理人より削除要請があった場合、速やかに削除すれば問題ないかな。と思っています。
スレで>>431さんに書かれた通り、2chのスレコピペブログなんて腐るほど溢れ返っていますし
LiveROやMMOBBSのコピペブログなども存在します。
厳密に著作権がどうのこうのって話をするのであれば、確かにこれも問題なのかも知れませんが。
(電車男が出版される際、ずいぶんそれで騒動になった気がします。)


また、うちのブログでは、個人サイトからの引用の場合は、なるべくコピーや引用ではなく、リンクを張って、そのページを閲覧していただくようにしています。
匿名BBSとは違い、ハンドルネームではありますが、しっかりと個人を主張し、自分の書いた物だと主張している個人サイトに関しては、その辺の気遣いが大事だと思っていますので。
どうしても引用したい場合は引用したりもしていますが。

こちらの場合も、リンクを解除して欲しいとの要請があればすぐにリンクを切るつもりでいます。


Wikiの編集の考え方は
クエスト検証スレのほうにも書き込ませていただいた通り、Wikiはそもそもスレの情報をまとめるためのものであって、もう昔からそれが暗黙のルールで来ていたと思います。
なので、BBSの書き込みを写すのはOKだと思いますが
そもそもそのBBSの書き込み自体がコピペであった場合は、その限りではありません。
今回は俺がまいた種で騒動になったようで、申し訳なく思っています。
しかしブログにも同じ内容を書き込みたいときに
わざわざ「自分のブログにも書いたんだが・・・」なんてつけると売名行為みたいでうざいですよね。


うちのブログとしては、コピペは別に俺個人は構わないですし、
(とはいえ、厄介事に巻き込まれるのは簡便なので、そうならない範囲でお願いします。)
それで揉める事があれば「あそこの管理人はOKしてるぞ」とでも言ってくれればいいです。

全面的にOKしてしまうと思いもしない使われ方をされて困る可能性がある。という怖さはありますが
そうならない範囲でならOKです。

ただ、現在のTOP絵や、俺が引用した文章など、俺個人に著作権がない物も存在しますので
その辺についてはコピペ禁止としますので、その辺の配慮はお願いします。



また、情報そのものに著作権があるとは思っていないので
例えばパッチスレで武器や防具、アイテムの情報が出てくれば
さも自分でどこかから調べてきたかのように書くことはあります。
これに関しては、そもそもBBSに書かれてる地点で
BBSの書き込み自体がどこかから情報を引き抜いてきたものですし。


まあ、そんな感じです。相変わらず文章の締め方が分からない。

blogram投票ボタン 未分類 |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

